

2013年全日本もてぎ決勝

決勝も小雨がやまず、フルウェットでの走行。

先ほどのウォームアップ走行で転倒しかけたのに懲りて今度はウォーマーを使用。


決勝の時間がきて、サイティングラップ開始。

まずは、タイヤのグリップの確認。

ウォームアップ走行のときとは違って、最初からしっかりグリップ感あり。

これなら1周目から安心して行ける。


ホームストレートに戻って、30番グリッドにマシンを付ける。

このあたりのライダーは、ウォームアップ走行でペースがまったく上がっていなかった

ので、早めにパスしておきたいところ。


ウォームアップランは、しっかりタイヤに熱を入れるように心がけて走る。

グリッドにつき、「今度こそはスタート決めてやる!」と集中。


フラッグを持った人が、撤収して、レッドシグナル点灯。

レッドシグナル消灯。


スタートの反応はバッチリで、「抜けだした!良し行ける!」

と思いきや、クラッチを繫ぎすぎてしまい、回転数が一気に下る。

クラッチを握り直して、回転数を上げ再度加速。

しかし間に、何台かに抜かれ順位はほぼ最下位に。

またもやスタート失敗。(本番じゃ一回も成功したことないな


1コーナーでは、案の定イン側が渋滞している。

リスクは高いが、アウト側からまくるのを選ぶ。

イン側で誰かがコケたら、巻き添えを食らってしまうが、順位を上げよう

としたら行くしか無い。

幸い誰も転倒せず、1、2コーナー通過。

ストレートで1台のイン側に並び、3コーナーのブレーキングでパス。

3コーナーを問題なく立ち上がり、4コーナーへ。

4コーナー侵入で2台前のホンダのバイクがスリップダウン。

ライダーが自分の進路上に滑って来る!

「ヤバい!轢く! 」と一瞬目が釘付けになったが、なんとか轢かずに回避。


4コーナーを立ち上がり、先には少し間をあけてヤマハのマシン。

全くペースが上がっていないようで、5コーナーのブレーキングで一気に

詰める。

立ち上がりで追いつき、アンダーブリッジでイン側につけ、そのまま

130Rの侵入でパス。


次のライダー(確かヤマハ)とも距離が離れていたが、130RとS字

の処理で一気に追いつき、V字ブレーキングでパス。

その次のカワサキのバイクは、割りとすぐ近くにいたので、そのまま

ストレートで並びたかったが追いつかず。

ただ、コーナーは遅かったので、ヘアピンはアウト側からまくる。

さすがにコーナー中に、オーバーテイクは出来なかったが、立ち上がりで

クロスラインを取って、ダウンヒルストレートで横に並ぶ。

前にも一台ヤマハのオレンジ色のマシンが見える。

少し距離はあったが、ぬるいブレーキングしたら一気に行ってしまおうと、

イン側へポジションニング。

カワサキのマシンはそのまま90°コーナーのブレーキングでパス。

ヤマハのマシンにも一気に追いつくが、オーバーテイクまではできず。


1周目90°コーナーの動画


90°を立ち上がり、アンダーブリッジ手前。

とっとと仕掛けて抜こうとアクセルを開けた瞬間!

ハイサイド!キレイな一本背負いで背中から着地。

「何やってなんだ俺!」と思うも時すでに遅し。

マシンに駆け寄り再スタートを試みるが、クラッチは切れず、アクセルも回らず・・・。

やむなくリタイアとなってしまいました。


転倒の瞬間
「とりあえずカマタの さん」



いつもながら、コースサイドからレースを眺めてるときは、ホント惨めな気分・・・。



theme : モータースポーツ
genre : 車・バイク

2013全日本もてぎウォーミングアップ走行

決勝当日。

朝起きると昨日の予報通り雨。小降りだけれども路面はフルウェット。

雨がやみそうな気配もないし、やんだとしてもこりゃ乾きそうもない位の濡れ具合。

諦めてレインタイヤを装着。フリー走行、決勝と通しでウェットになりそうで、

それだけが不幸中の幸いってところか。


---フリー走行---


レインの際は、いつもタイヤウォーマーを使っていなかったので、今回も使わずに出撃。

パドックを移動している間、「ここで転けてもしょうがないので、タイムと順位のことは

気にせず焦らずゆっくり行こう」と自分に言い聞かせてコースイン。

しかし、アウトラップ3コーナー倒し始めのところでいきなりフロントがスコッと滑る。

思わず足を付いて転倒はまぬがれたが、そのままコースアウトしてグラベルを走行。

様子見のかなり遅いペースだったのに、いきなり滑って

さすがに路面温度低すぎてタイヤ温度上げないとグリップしないようだ。

心臓はまだバクバクいってるが、走行時間も短いのですぐにコース復帰して走行再開。

さっきのでかなりビビリが入ってしまい、まずはノロノロペースで探り探り走行。

徐々にタイヤが暖まって、グリップ感も出てきたので一周ごとにペースを上げていく。

走行中、いたるところでトップライダーにバシバシ抜かれ、ペースを上げて少しでも

走りを見たいところだが、ガマンして自分の走りに集中。

このコンディションにはどの選手も苦戦してるみたいで、転倒している車両も何台か

ちらほら・・・。

フリー走行なのに・・・


タイムアップ間近に、赤旗が提示されそのまま走行終了。

インラップで90°コーナーを通過すると一台、トップライダーのマシンが転がってる。

ライダーは脳震盪を起こしてるみたいでライダーは動いてない。

やはりかなり難しいコンディションのようだ。

theme : モータースポーツ
genre : 車・バイク

菅生決勝

決勝7位で、9ポイントゲット!

リザルト

しかし、二年前に出したベストタイムにはまだまだ程遠い。

まずはサスより、首が回るようにだな。(金銭的な意味じゃなくて、身体的な意味で)


theme : モータースポーツ
genre : 車・バイク

菅生選手権

本日は、ライスポ5月号に載っていた人のピットクルーで菅生に来ています!

IMG_0972.jpg

ブルーアルマイトでインナーコーティング加工のフォークだと?!





しかし、現状のタイムだと盆栽好きのレースマニアってところですな。

IMG_0971.jpg

はたして決勝はレーサーになれるか?! 費用対効果はいかに?!

theme : モータースポーツ
genre : 車・バイク

2013全日本もてぎ予選

予選当日。

前日の予報ではくもりで、ドライでどうにか走れそうだなと思っていたが、

そうはいかず朝の6時位に小雨が降って、路面が軽く濡れてしまう。

その後は、雨は降らず路面は段々と乾いてきているが、ドライタイヤで行くか

レインタイヤで行くか非常に判断に困るようなコンディション。

しかも空模様はまたいつパラパラ降りだしてもおかしくないような状態。

ひとまずは、マシンからタイヤを外して、直前でドライタイヤ、レイン

タイヤどちらでも行ける準備をして様子見。

ST600の予選は10時15分からと早い時間だが、幸いなことにJ-GP3の後。

GP3が走ってるのを見て、どっちで行くか決めることにしよう。


----J-GP3予選開始ーーーー


J-GP3の予選を見ていると、どうやらドライタイヤで走行している模様。

しかもだんだんとライン上はだんだんと乾き始めてきている。

こりゃレインタイヤだと無理だなと、ドライタイヤで行くことに決定。

いつ雨が降り出すか分からないので、予選開始からコースインして予選の40分をフルに走る作戦。

その為、ほぼフルタンクにて出撃。
(↑ピットロードで給油出来るとは知らなかったんですアホだ)


----ST600予選開始----


まず様子見で軽く一周。

1コーナーのイン側が濡れていたり、V字はほぼ全て濡れていたりとなんとも微妙なコンディション。

まだ様子を見ている選手も多くいるようで、コースを走っている台数は少な目。

雨が降らない間にアタック開始。

転けないように、濡れている箇所は慎重に行きつつ、全力を尽くして走る。

そんなに悪くなく走れている手応え。予選時間の半分位を過ぎてリーダーボードを見るが、

自分のナンバーは表示されてない。

「まぁ、20位までだしそりゃそうだよな」と思うがなんだか嫌な予感がー。


残り10分。

前日のフリー走行で、自分より下の順位にいた選手に抜かれる。

あれ??

後ろを見ていると、昨日タイムが出ていなかった選手数名もグングン近づいてきている。

この時、自分が思っているより周り全体のペースが早いことを確信!

残りはあと5分位。

気持ちを切り替えて、再度アタックを試みる。

が、路面温度が7℃と低い中でフルに走ってたせいか、リアが全然グリップしない

最後の周回、0秒台位で回ってた感触だったが、最終コーナー立ち上がりであわやハイサイド。

あれはもう立て直せないかと思った・・・。

結局は作戦大失敗の惨敗にて予選終了してしまいましたとさ。


茂木予選リザルト



後々聞いた話だと、ずっとピットで待機して残り10分でアタックするチームがほとんどだったらしい



<おまけ>
↓そうそうたるメンツの中に名を連ねている写真w まぁ残り10分で瞬殺でしたが。
IMG_0952.jpg


theme : モータースポーツ
genre : 車・バイク

09 | 2016/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

Author:aMac74
ライダー:  ama
ブログ管理人:Mac

■ リンク
アマックTwitter
YSP茅ヶ崎店長
世界四季報
・レースリザルト

RSSフィード
