

鈴鹿2発目!

12月の一発目は鈴鹿へ行ってきました!

前回は西パドックだったけど、今回は念願の本ピット。

さすがは鈴鹿ピットは超キレイ!!
菅生、筑波、茂木、鈴鹿の中だったら文句なしに一番(富士はピット使ったことないので分かりません)

IMG_0840.jpg
IMG_0841.jpg


さて走行一本目は、またしても直前でのにわか雨。
けど、ドライタイヤでなんとか行けそうなくらいのセミウェットだったので走りました。
ブレーキポイントはまだ良く分かってないし、全然グリップしない箇所もあるのでまずは慎重に走行。
特に、ダンロップコーナーを過ぎた辺りからはデグナー過ぎた辺りまで、アスファルトが違うみたいで
かなーり滑る。案の定一台早々に転倒してました。

ウェットの際、自分がよくやるのが、コースインした時に車体を直立状態にしてリアブレーキをロックさせる。
したら路面がどれだけグリップするか探れるので、どの位まで攻めれるかの目安になると。
ちなみにダンロップコーナー過ぎた辺りからの路面は、あっと言う間にロックしました。

一本目の後半にはほぼドライになったので、練習にはなりました。 良かった良かった。

この日は合計三本目走ってベストタイムは2秒更新の、2分24秒5。
ブレーキポイントも分かってきたので、早い段階で19秒台には入れたいところ。


しかしこの日は転倒車両多かったな。NGK杯直前なのにw

writer:ama



theme : モータースポーツ
genre : 車・バイク

初鈴鹿!

8/24の金曜日、ローカル講習を受けに鈴鹿サーキットへ行ってきました。

ローカル講習を受けないと、予約と空き状況確認が出来ないので、現地行って走れなかったらヤダよ

な~と思ってましたが、ローカル講習の予約をする際に、走行枠も一緒に予約取ってくれました。

良かった良かった。



当日の朝3時半に茅ヶ崎出発。 新東名を通り、4時間半かけ鈴鹿サーキットに到着。

茂木へ行くののプラス1時間。 菅生に行くより遥かに近いw 十分射程圏内だな。

IMG_0688.jpg


朝一に受けた講習は30分程で終了。

ローカルルールで気になったところは2点、イエローが出た際、事故現場を過ぎれば追い越しをかけて

良いというのと、コースインの際にライセンスカードを持参しなくてはならないこと

どっちも最初は戸惑いそう。



本日は西スタートで、綺麗な本ピットは使えないので、後ろ髪惹かれつつ西ピットへ移動。

IMG_0686.jpg


西ピットへ行くには、そのまま構内を移動できず、一回公道を走らなくてはならないのでちと不便。

あとガソリンスタンドも本コース側に一箇所しかないので、20㍑携行缶一個だけだと、3本走行枠走ると

ガソリンが足りなくなるので結構不便。 まぁそれは茂木も同じだな。

IMG_0690.jpg
IMG_0689.jpg

西ピットは、茂木の東ピットとは違って、かなり小さいのでピットにバイクを置いておけない。

なので西ピットと言うよりかは西パドックw テント持ってきた方がいいです。

走行時間まではかなりあったので、タイヤ交換をしたりしながら走行準備。

この日は、余ってたダンロップで走行。



時間きていよいよ走行開始。ライセンスカードをスクリーンとアッパーカウルの間に挟み、コースインゲートへ。

ライセンスカードのチェックを受け、ツナギの内ポケットに入れようとするが、これがなかなか上手く入らん!!

なんとか入れようともがいてる内に、水温も上がってくるし、ライダーの息も上がってくるしでもう大変。

コースインまえから疲れました。

ひとまず3本走って、デグナーで飛び出したり、地元ライダーの後ろついてったりして、なんとなく走れる

ようになってきた感じ。 1コーナーはまだ膝擦れませんがw

タイムは2分26秒1。選手権トップからは9秒落ち位。とりあえずはこんなもんか?

writer : ama

theme : サーキット走行
genre : 車・バイク

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

aMac74

Author:aMac74
ライダー:  ama
ブログ管理人:Mac

■ リンク
アマックTwitter
YSP茅ヶ崎店長
世界四季報
・レースリザルト

RSSフィード
