

9月末の筑波

60サイズのピレリ試しに筑波行ってきました。


180/55 直径641mm 幅184mm
180/60 直径656mm 幅193mm
直径は15mmアップ 幅は9mmアップ。


車高はとりあえずフロント側のみで調整しました。
フロントの突き出しを10mm → 3mm

一般的に全体の車高が上がるとコーナーのターンインで挙動が乱れがちになるそうですが、
自分のライディングにはこの車高でも合うみたい。コンパウンドは資金力不足なのでSC2なり。


〔55と比べて感じたこと箇条書き〕

・グリップは間違いなく何割か向上してる
・60の方がタイヤが潰れやすいみたい(信頼出来る方が外から見ていて)
・けど自分は乗ってて60の方が剛性あるように感じた
・ホイールにタイヤ組み付ける際も、サイド部が硬かった気がする
・倒しこみは軽くなる(気がする)
・SC2のライフは、1秒台で回って多分2時間でスリップサイン出る




そしてある程度慣れてきた2本目。

残り10分・・・。

IMG_0772.jpg
IMG_0773.jpg

1コーナーターンインでフロントからスコーンと行きました。

原因はタイヤの使い過ぎ。右側はほぼ溝なし。

あんまりペース上げなけりゃあと一本は大丈夫だろと油断してたら行きました。

やっぱタイヤは、特にフロントはケチっちゃダメだね。

もて耐

鈴鹿へ行った翌々日は、もて耐の手伝いしてきました。

やっぱ皆が楽しそうに走ってるとこ見てると、自分も走りたくなるな!

手頃な値段のWRでも転がってたら一台欲しい。



「走行前」
IMG_0692.jpg
IMG_0693.jpg
IMG_0694.jpg



「ブリーフィング」
IMG_0695.jpg



「ホームストレート前」 暑いけどガンバれよ!
IMG_0699.jpg
IMG_0700.jpg



「インタビュー中」 俺もお姉ちゃんにあんなことやこんなこと質問されたいぜw
IMG_0698.jpg



「車両保管中」
IMG_0703.jpg



「表彰式」 やたらクラスが多いため、見てる方はややゲンナリ。
IMG_0701.jpg
IMG_0702.jpg



「夏の夕暮れ」
IMG_0704.jpg
IMG_0705.jpg



「撤収!」
IMG_0706.jpg




IMG_0707.jpg




この日はピットクルーだったけど楽しかった! 耐久にはレースというものが色々詰まってる気がするね~。


writer : ama


theme : サーキット走行
genre : 車・バイク

初鈴鹿!

8/24の金曜日、ローカル講習を受けに鈴鹿サーキットへ行ってきました。

ローカル講習を受けないと、予約と空き状況確認が出来ないので、現地行って走れなかったらヤダよ

な~と思ってましたが、ローカル講習の予約をする際に、走行枠も一緒に予約取ってくれました。

良かった良かった。



当日の朝3時半に茅ヶ崎出発。 新東名を通り、4時間半かけ鈴鹿サーキットに到着。

茂木へ行くののプラス1時間。 菅生に行くより遥かに近いw 十分射程圏内だな。

IMG_0688.jpg


朝一に受けた講習は30分程で終了。

ローカルルールで気になったところは2点、イエローが出た際、事故現場を過ぎれば追い越しをかけて

良いというのと、コースインの際にライセンスカードを持参しなくてはならないこと

どっちも最初は戸惑いそう。



本日は西スタートで、綺麗な本ピットは使えないので、後ろ髪惹かれつつ西ピットへ移動。

IMG_0686.jpg


西ピットへ行くには、そのまま構内を移動できず、一回公道を走らなくてはならないのでちと不便。

あとガソリンスタンドも本コース側に一箇所しかないので、20㍑携行缶一個だけだと、3本走行枠走ると

ガソリンが足りなくなるので結構不便。 まぁそれは茂木も同じだな。

IMG_0690.jpg
IMG_0689.jpg

西ピットは、茂木の東ピットとは違って、かなり小さいのでピットにバイクを置いておけない。

なので西ピットと言うよりかは西パドックw テント持ってきた方がいいです。

走行時間まではかなりあったので、タイヤ交換をしたりしながら走行準備。

この日は、余ってたダンロップで走行。



時間きていよいよ走行開始。ライセンスカードをスクリーンとアッパーカウルの間に挟み、コースインゲートへ。

ライセンスカードのチェックを受け、ツナギの内ポケットに入れようとするが、これがなかなか上手く入らん!!

なんとか入れようともがいてる内に、水温も上がってくるし、ライダーの息も上がってくるしでもう大変。

コースインまえから疲れました。

ひとまず3本走って、デグナーで飛び出したり、地元ライダーの後ろついてったりして、なんとなく走れる

ようになってきた感じ。 1コーナーはまだ膝擦れませんがw

タイムは2分26秒1。選手権トップからは9秒落ち位。とりあえずはこんなもんか?

writer : ama

theme : サーキット走行
genre : 車・バイク

08 | 2012/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

Author:aMac74
ライダー:  ama
ブログ管理人:Mac

■ リンク
アマックTwitter
YSP茅ヶ崎店長
世界四季報
・レースリザルト

RSSフィード
