スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012全日本筑波Rd参戦記 その4 練習走行編

3月中旬、待ちに待ったエンジンのオーバーホール完了!
次の休みの日には、ケンツさんに行きシャシダイでエンジンの慣らしを速攻完了。

そして3月21日の水曜日、いよいよサーキットでの走行開始!
去年まではピレリを履いていたが、今年からダンロップにスイッチ。
去年の年末にテストで使用した、旧型のアンビートン02が手元にあったので、まず1本目2本目は、マシン&ライダー様の慣らしも兼ね、旧型の方で走行。

足のセッティングは、まったくデータ持っていなかったので、去年のピレリのセッティングでとりあえず走る。

何週か走り、ダンロップコーナーと最終コーナーでギャップを起点にフロント跳ねるのが気になるなと思いつつも、旧型でセッティング出しても意味ないのでひとまずはライダーの慣らしに専念。

そして3本目、新型アンビートン02新品を投入。
走り出しての最初の印象は、
「ハンドリングの味付けはピレリに近くなったかな」
「タイヤ外径分、車高変えたけど旋回性はピレリの方が上だな」
「グリップは旧型の時点でピレリよりも上だったけど、更に良くなってる」
「しかし新型の方がフロント跳ねるぞコンパウンド変えてギャップの収束性が向上したって書いてあったのに
と良い所もあれば、悪いところもある印象。

こりゃにセッティングをきちんとださないとまともなタイム出ないなと痛感。
半分位走ってピットインし、まずはLOWconpをソフトの方向へ。
多少良くなったが、まだまだ解消には遠い感じ。

この日はかなりの強風&最終コーナー入り口ライン上にオイルが出ていた為、足のセッティング煮詰めるよりライダーの慣らしに専念した方がいいなと判断し、残りはピットインせずそのまま走行。

タイムは2秒中盤。
コンディション悪かったし、今日はこんなもんかな~と思いつつその日の走行は終了。

さて次は来週の水曜日だ。

つづく

writer : ama

theme : サーキット走行
genre : 車・バイク

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2018/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

aMac74

Author:aMac74
ライダー:  ama
ブログ管理人:Mac

■ リンク
アマックTwitter
YSP茅ヶ崎店長
世界四季報
・レースリザルト

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。