

2013全日本もてぎ レースレポート

だいぶ遅くなりました。
何回かに分けてレースレポートを書こうと思います。


レースウィーク初日の金曜日

残念ながら、朝一で雨がパラパラと降ってしまって路面はウェット状態。
翌日の予選はドライになりそうなので、本番直前にレインで走るべきか?
と少し悩みましたが、先日トラブルが出ていた冷却水系の確認と、決勝はレイン走行になりそうなので、
経験値を稼ぐ目的で走行することに。

ちなみに冷却水系のトラブルと言うのが、走行するとラジエターキャッチタンクがいっぱいになってしまって、
ラジエターの水が減るせいか、スロー走行したりすると水温が安定しない。
ラジエターキャップの不具合っぽかったが、キャップの交換では直らず。
ならばとラジエターを丸ごと交換して茂木入りしました。



走行一回目

中古のレインタイヤでコースイン。
レインの感覚を思いだしつつ、転けないように慎重に走る。
何周かして、一度ピットに入り、キャッチタンクのチェック。
特に問題なし。水温も変な挙動はしないので、トラブルは解消した模様!
これで気兼ねなく走れるなーとホッと一安心。
再度コースに戻り、てろてろ走っていると、案の定いたる所で全日本上位陣に凄まじい勢いで抜かれまくる。

「うおっ、全日本の上位陣はレインでも凄まじいな!」
「走行ラインはレインでも基本変わらないのか!」

などと色々興奮しつつ、レイン走行にも慣れてきてきたところで走行終了。


パドックに戻り、もう一度冷却水系を色々チェック。
キャッチタンクの正常な状態。だが、ラジエターキャップを開け、水の状態をチェックしたら明らかに
減っている。 ラジエターでもラジエターキャップでも無いとすると、残りは、ヘッドガスケットの不具合
しかない!
さぁ、どうしたもんかと、チームのみんなと色々話し合った結果、エンジン降ろしてガスケット交換するしか
ないだろ!との結論に。

ひとまず、走行すること自体には問題なさそうなので、次の2本目が終わったらエンジンを降ろす事に。
まさか現地でエンジン開けるとは思わなかったが、もうやるしかない!



走行二回目

なんとか雨は降らずに持ちこたえ、路面も乾き、待ちに待ったドライコンディションで走行!

45分の長丁場なので、まずは中古タイヤで出て行って、体慣らしをし、一度ピットインして、リアタイヤを
新品交換。タイヤが美味しいうちにタイムアタックをし、いいタイムを出して、いい流れで明日の予選に突入
wという作戦で行くことに。

作戦通りまずは中古タイヤでコースイン。
中古のとはいえ、SC1を履くのは半年ぶり位。
やっぱSC2とはグリップ感が全然違うなーと感激しつつ、15分位走行。
タイムは0秒台どまり。 ひとまず59秒台には入れておきたかったがしょうがない。

パドックに戻り、リアタイヤ交換。
少し一息ついて再度コースイン。
新品タイヤのフィーリングが凄くよく、すぐにペースが上がる。
3、4週回ってP-LAPに59秒0の表示。
そしてその次の週58秒8の表示!
感触的にはまだまだ行けそうだったので、その後もガンバってみるが、ミス連発したりと上手くまとめきれず
そこからタイムは更新出来ず走行終了。


ひとまずは最低限の達成目標だった58秒台を出せたのと、まだまだ行けそうな感触だったので、予選への
手応えは上々。実際、フロントは中古タイヤだったのと、オイルも硬いやつ(練習は10w-50本番は0w-20)で
走ってたので、明日は58秒フラット近くまでは行けるはず。あわよくば57秒台も!
と作戦通り(?)良い流れでフリー走行を終えました。

1.jpg




さて、ここからが本日のガンバり所。
車検が終わった後、エンジンを降ろす。
(ミーティングに出席してる間にエンジンおりてました。ライダーは何もしてないです。スンマセン。。。)
エンジンが降りた後はハイエースの荷台で、埃が入らないようにして、ヘッドガスケット交換。
(ここでもライダーはなんもしてません。。。)

↓ハイエースの荷台で、エンジン開けてます
IMG_0944.jpg


だいたい4、5時間で作業は完了。
バイク屋さんと、元バイク屋さんがいて助かりました。
ホントお疲れさんでした。


writer : ama

theme : モータースポーツ
genre : 車・バイク

全日本もてぎ決勝

全日本ロードレース選手権 2013年もてぎ
澤村くんのブログより

2013 MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ第1戦 予選リザルト
http://www.twinring.jp/result_m/2013/big/0330_st600_q.html

2013 MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ第1戦 決勝リザルト
http://www.twinring.jp/result_m/2013/big/0331_st600_f.html

Ustream動画:第1戦スーパーバイクレース in もてぎ ST600クラス決勝 2013/03/31
http://www.ustream.tv/recorded/30663515

全日本 もてぎ 決勝 転倒
とりあえずカマタの 様のサイトより

YouTube動画:2013 MFJ全日本ロードレース選手権シ リーズ第1戦 転倒シーン ※27秒あたり
http://www.youtube.com/watch?v=EEQ6cPhWVVY
90度コーナーでアクセルを開けすぎてしまったとのこと。

無念のリタイアでした。

write:mac

全日本茂木一日目

本日は練習走行2本。2本目に一気にベスト更新しました!

1.jpg



そして走行終了後。

全日本直前の練習から出ていた冷却水系でのトラブルが直りきらず。

急遽現地でエンジン下ろしてヘッドガスケット交換しました。

バイク屋さんと元バイク屋さんがいて本当に良かった。

IMG_0944.jpg

theme : モータースポーツ
genre : 車・バイク

全日本の受領書きました!

待ちに待った、全日本の受領書がやっときました!

ST600のエントリーは36台で予選落ちなし!リラックスして、自分の走りに集中出来そうです。

今回のゼッケンナンバーは59です。

毎回熱望してやまない、自分の固定ゼッケン「27」は今回も大却下

筑波の地方戦以外はずっとゼッケン難民。 今まで2レース位しか希望ゼッケン取れたことないんじゃなかろうか。

しかし、エントリーリスト見ると、27番はいないのになんで取れないんだ?

30番以内は、年間エントリーしか取れないとか取り決めでもあるんだろうか?


お色直し完了

なんということでしょう!

匠の技で、あのバキバキだったカウルがまるで新品に!(近くで見たり、触ったりするのはもちろんNG)



ビフォー

IMG_0831.jpg
IMG_0832.jpg




アフター

IMG_0912.jpg
IMG_0914.jpg



黄色分が足りねぇ!ってことで、エアダクト部とタンク下のサイドカバーに黄色を入れてみました。

うーん、ちとこれじゃない感が・・・。ダクトは水色のままでよかったかもなー。


04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

aMac74

Author:aMac74
ライダー:  ama
ブログ管理人:Mac

■ リンク
アマックTwitter
YSP茅ヶ崎店長
世界四季報
・レースリザルト

RSSフィード
